主にプロジェクト参加者向けのお知らせです。

進捗管理システムJIRAを、当団体サーバーからJIRA Cloudに移転しました。
新URLは以下の通りです。

https://opap.atlassian.net/

参加者の皆様はパスワードの再設定の手続きが必要となります。詳細については本ページの「パスワード再設定方法」の欄をご覧ください。

移転の理由

  • 現状のサーバー・回線では動作が重く不便なため
  • 現状は継続的なアップデートの管理が煩雑なため(Cloud版はAtlassian社が管理するため、当団体で管理する必要がないため)

新サーバーでの制約事項

  • これまでのように統一ID・パスワードでのログインができなくなります。
  • カスタマイズ性が低いため今までよりも若干不便になります
  • ユーザーIDではなく電子メールアドレスでログインする必要があります
  • 同じ電子メールアドレスで複数のアカウントを登録することができない(一部のアカウントを無効化しました)

パスワード再設定方法

【注意】旧JIRAサーバーに登録されいたメールアドレスを現在使用できない場合や、複数のアカウントで同じ電子メールアドレスを登録されていた場合など、この方法でパスワードを再設定することが出来ないケースがあります。再設定方法についてはTwitterなどでお問い合わせください。

この手順はパソコンを用いた場合の手順です。スマートフォンをご使用の場合は一部の画面が異なる場合があります。


(1)新JIRAにアクセスします

https://opap.atlassian.net/

(2)右上のログインアイコンをクリックします

手順1

(3)ログイン画面で「ログインできませんか」のリンクをクリックします

手順2

(4)メールアドレスを入力し「リカバリリンクを送信」をクリックします

ここで入力するメールアドレスは、旧サーバーで使用していたメールアドレスと同じメールアドレスを入力してください。

手順2

(5)Atlassianから「アトラシアンのパスワードをリセット」というメールが届きます。指示に従ってパスワードを再設定してください。

※「アトラシアン(Atlassian)」とはJIRAの開発元で、JIRA Cloud(新サーバー)の運営会社です。アトラシアン社の認証システムを使用するため、アトラシアン社からメールが届きます。

パスワード再設定の手続きに用いる正当なURLは、「https://id.atlassian.com/ 」から始まるURLです。手続きの際、ブラウザのアドレスバーに表示されたURLを確認してください。上記と異なるURLが表示されている場合は手続きを中断しお問い合わせください。

なお、今回の移転に関しては、パスワードの再設定の手続きをOPAP-JPのシステム担当者が行うことはありません。心当たりのないメールでは手続きを行わないようにしてください。


以上の手順で、パスワード再設定手続は完了です。新しいパスワードでログインできるようになっているはずです。

もし上手く行かない点があればお問い合わせください。

※本ページに掲載したスクリーンショット画像はCC-BY 4.0ライセンスの対象外です